人気ブログランキング |

<   2009年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧

3月は別れの季節

先日、お陰様でSスケが無事卒園いたしました。4月からはピカピカの小学生です。

自分の卒業式ではただの1回もうるっとも来た事のない私ですが、
Sスケの卒園式では目頭が熱くなる場面が多々ありました。
子供達は大きな声で返事をして、修了証書を受け取り、呼びかけの言葉もちゃんと言って、
お〜、いつの間に立派になってと感心。そして感動。

昨年は悲しい出来事があり、ある場面でS先生が言葉を詰まらせた時、
そして、園長先生が「父兄の皆さん、どうぞ元気でいてください。せめて子供達が大きくなるまでは、健康でいてください。お体を大切にと切に願っています。」
と言う様な事をおっしゃられた時には涙をこらえきれませんでした。
多分、あの場にいた殆どの大人がそうだったと思います。

これで子供達ともお別れかと思うと淋しくなってしまいました。
小学校が違うとなかなか会う機会もなくなっちゃうだろうし…。

別れは悲しいけど、4月からは新しい事が沢山待っています。
Sスケも私も。元気出して行こう〜!!

今週はお友達の別荘にお邪魔して2泊させていただきました。
凄い素敵なお家!とっても楽しかったです。

今日はSスケとNデに証明書類を取りに行って、一足早く新宿御苑でお花見。
ぽつりぽつりと満開の桜があり、綺麗でした。

c0130996_3381734.jpg
c0130996_3383763.jpg

by kinsunago | 2009-03-28 03:39 | 日常 | Comments(0)

逃避行動?

早く絵に取りかからなくてはならないのですが、今週も色々な所に行きました。
月曜日、ビーズ教室。桜のリング。
火曜日、幼稚園。幼稚園最後のリトミック。さくら組の順番を待っている間、フェルト玉作りに熱中。面白い。持って帰りたかったので先生に聞いたら、困っていました。駄目だったのね。ごめんなさい〜。
そして、A 幼稚園名物「音楽で遊ぼ」という名のリトミック。子供たち、元気一杯!この幼稚園の子たちと遊ぶのもこれが最後かと思うと、淋しい…。
昼前に終わってランチをしに、わざわざ隣の町のK立に行く。目的の店はバイキングでなくなってしまったため予定変更。店を探ししばし放浪。総勢10人が入れる店はなかなかない。あるお店に並んでやっとのこと、代表者の名前が呼ばれる。
その時、私の携帯が鳴った。幼稚園からだ。「もしもし、Sちゃんがお給食の時戻してしまって。お腹が痛いそうなので、早めに迎えに来て下さい。」電車を乗り継ぎ、放浪し、順番待ち…。結局幼稚園を出て1時間何も口にせず、またまた電車を乗り継ぎ幼稚園に戻る。帰り支度をしたSスケ、ニコニコとやってくる。う〜ん、まぁ、元気で良かったね。
水曜日、Sスケの体操教室。
木曜日、K山さんとF瀬ちゃんと一緒に下北沢・無寸草「お砂糖通り人形展」へ。金田アツ子さんとかわい金魚さんのお当番。大阪の乙女屋さんもいらっしゃって、楽しい一時。大正、昭和ムードの展示で可愛いものがいっぱいでした。そこで、色々なつかしい小物、びっくりお安くゲット。その上いただき物も。
晩ご飯はRまくん親子と回転寿司。数日前調子悪かったのに、Sスケ食べる食べる。茶碗蒸しが食べたい、自分で注文したいと言うものでやらせてみた。「茶わん蒸し!さび抜きで!」親爆笑。Sスケはキョトン。
そして夜も更け…うごめく影1つ。「お砂糖通り」でいただいたリリアン…。やはりやってしまった。この性格がうらめしい。
本日土曜日、家族でお出かけ。表参道の地下鉄のバール?でランチ。ブイヤベースのプレートを注文。食べる場所には非難轟々だった旦那もブイヤベースはとても美味しかった模様。Sスケも器に口をつけて飲み干していた。
その後はピンポイントギャラリー。マザーグースのうたを題材にしたグループ展。建石先生とお友達のつだなおこさんが出している。総勢100人もの作家が多種多様の作品を描いておりました。
有名な方もそうでない方もいましたが、あらためてそんなこと関係なく良い作品はいいと思いました。もちろん建石先生、つださん素晴しい作品でした。あと宇野亜喜良さんの作品欲しかった!
次は新宿紀乃國屋画廊にて第28回「エコール・ド・シモン人形展」へ。今回私は出しておりませんので、純粋に観客気分で見せていただきました。皆さんの力の籠った作品が並んでおりました。Sスケは昆虫と合体したような女性の人形がいたく気に入ったようです。たまたま居合わせた同じ学年の男の子もその作品が気に入っているようでした。表現も雰囲気も色々とあり、とても楽しめました。今回のシモン先生の作品は少女2体と少年1体。本当に素敵です。特に水色のドレスの少女が好きです。

c0130996_0134068.jpg

2月のビーズ教室で。チョコレートケーキのストラップ。

c0130996_0141391.jpg

向かって左。ビーズ教室で。桜のリング。スィング部分ビーズ替え。
右。リング部分先生のデザイン参照しながら、家にあるビーズで適当に作ったもの。なかなかゴージャスでしょ?

c0130996_0143378.jpg

意味も無くかれこれ35年ぶりにはまったリリアン。何につかうんだぁ〜!
by kinsunago | 2009-03-15 00:07 | おでかけ | Comments(5)

彷徨2

前回の続きを書こうと思いつつ、1週間が経過してしまいました。

初めて訪ねた大阪の珈琲舎・書肆アラビク。古い町家を改装してブックカフェにしたお店。
何故かシャンデリアが似合う。
私の人形たち、素敵なアンティークのキャビネットに大事に入れてもらって嬉しそう。

落ち着く空間で、色々な分野で実力を発揮している方々と暫し談笑。
初めてお会いしたS川さん、不思議な素敵な女性。I桁さんのお友達。
たまたま、作品を購入してくださったお客様たちにもお会いでき、楽しい一時でした。
マスターのコーヒー、絶品です。

アラビク近くの乙女屋さんに行く。小さな可愛いお店。素敵な可愛い作品がいっぱい。

私の我侭で、ノアさんと別々に1人で京都に行く事になったのですが、
案の定何も調べておらず、I桁女子の詳細な地下鉄の乗り換えメモを写させていただき、
N川さんとH口さんに最寄り駅まで案内していただきました。
なんとか雨の京都に着き、無事ノアさんと合流〜。

これまた初めて行った昔人形青山。民家の中にひっそりとあるお店です。
1歩入るとアンティークの家具や市松人形がたくさん。とても素敵な空間です。
今は次の方になっていますが、奥の白い創作人形の部屋でノアさんの個展をやっていました。
清楚な美しさが印象的でした。いたいけな娘たち。

そして、ノアさんと新幹線内でお弁当を食べながら帰途についたのでした。
この屋根裏部屋に帰ってきたのは10時。忙しかったけど、有意義な関西ツアーでありました。

次の週からもイベント?目白押し。
●ビーズ教室 ケーキのストラップ。可愛いのです。
●「中川多理展 於横浜浪漫館」浪漫館の雰囲気とマッチした展示。造形、イメージ凄い。とても見応えがありました。天才です。
●お友達とランチ 色々話して楽しかった。奢ってもらっちゃった。ありがとう〜。
●病院 ショックな検査結果がでてしまいました…。
●幼稚園 子供たちが卒園遠足に行っている間、父兄は卒園アルバム作成に。順を追って写真を貼りながら、飾付けをする。プレッシャーだったけど、意外にも早めに終わる。
●お花の展覧会 幼稚園ママ友が参加していた展覧会。親子で拝見。お花の展覧会、初めて見たけど、バラエティーに富んでいてとても面白かった。意外に旦那も熱心に見ていた。
●母とラクーア 温泉に入って、お昼ご馳走になった。気持ち良かったです。Sスケのランドセルを受け取る。ありがとう〜。
c0130996_13724.jpg

夢喰い〜躍り子
by kinsunago | 2009-03-03 01:37 | おでかけ | Comments(2)