時々出没!シモン展

月曜日は幼稚園ママ友達と。シモン展へ。
幼稚園に子供を送り終えてすぐに出かけたので、10時5分前に紀伊國屋に到着!
皆人形に特別興味がある訳ではないと思うけど、熱心に鑑賞してくれる。
流石にオープンしてすぐに来る人もいなくて、貸切り状態でした。
その後はお茶→ランチ→お茶。いつまでしゃべるんでしょう?

水曜日、人物表現の友達とSスケで鉛筆派→シモン展。
さっそくK間にお土産をもらい、にやけるSスケ。
鉛筆派展とは鉛筆の魔術師、建石修志先生を中心にした鉛筆画の展覧会です。
毎年、何年も行っているので常連さんは絵を見ればすぐに分ります。
鉛筆というシンプルな画材で、沢山の表現方法とイメージが創られている事に
毎度毎度驚かされてしまうのです。
H田さんの大胆な反則技に大受け!実用にも使えそう。(おっと、これ以上は言えねぇっ!)
お人形仲間のZさんの参加は知っていましたが、T川さんの作品もあって、びっくりしました。
「世の中狭いね。悪い事はできない。」F瀬ちゃん談。おい、君何をしようというんだ…。

ランチ後、皆でシモン展へ。シモン先生とお別れの挨拶をしている「でんでん」さん見つけてしまった!
でんでん…風貌とミスマッチな気障キャラクターで漫談をする「お笑いスター誕生」の常連。
20数年前、良く拝見していまして結構好きだったのです。
私から言わせると、ダンディ坂野はでんでんのパクリではないかと。(ダンディも割と好きですが。)
現在活躍の場をドラマに移したでんでんさん。時折バイプレイヤーとして見かけると、
大変余計なお世話ながら「でんでん(敬称略)もがんばってるなぁ…。」と心の中でつぶやいしまいます。
先生と握手をしている生でんでん。とても良さそうな方でした。
3人で一緒に写真撮ってもらいたかったな…。ずうずうしいですね。
c0130996_3036100.jpg

空の童子
[PR]
Commented by 散歩犬 at 2008-03-21 09:52 x
鉛筆画といい、人形といい、各作家さんの個性あふれる素敵な作品群を堪能できて楽しかったです。
「でんでん」素敵でしたね。燻し銀の魅力。昭和っていいなあ。
誠に世間は狭いので悪いことは控えよう…
Commented at 2008-03-21 10:16 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by まーしゃ at 2008-03-21 15:29 x
でんでんとか怪物ランドとか、地味に活躍してるよね。

絵の話題でなくこっちに食いついてすまん^^;
Commented by kinsunago at 2008-03-22 01:47
散歩犬様
楽しかったね!貴方是非例の事、お試しになって。
ね〜でんでん、素敵だったね。私はやっぱり山Pより「でんでん」だわ。
コミュニティに入ってみたよ。私で9人目だった。散歩犬ちゃんもどう?
Commented by kinsunago at 2008-03-22 01:58
まーしゃ様
やっぱり、でんでんには食い付くでしょう!
「俺ってかっこいいだろ?」って面白かったよね。怪物ランドもなつかしいねぇ。
by kinsunago | 2008-03-21 02:56 | Comments(5)