色々展覧会、マリアの旅立ち

お久しぶりです。
2月の中旬になんと、息子と相次いでインフルエンザにかかり、1週間を棒にふってしましました!
1日か2日でしたが、節々がばらばらになるのではないかと思うほど痛くて辛かったです。
タミフルのお陰で、あっと言う間に熱は下がったのですが、咳がなかなか抜けませんでした。
今は息子も私もすっかり元気になりました!!

そんなこんなで、行きたかった展覧会で行けないものもあったのですが、
23日に最終日滑り込みで幾つか拝見してきました。しかし春一番が…凄かった…。

表参道のピンポイントギャラリーではつだなおこさんが参加されていた「100葉の賢治」展。100葉の賢治世界をそれぞれの作家が豊かに表現されていて、とてもとても面白かったです。なぜかじ〜んと涙が滲んできました。年か…。
少々ふき飛ばされつつ、銀座へ。エンジェルドールズにて「和人形」展。珠子さんの少女人形が色っぽくてとても素敵でした。そして、時代ものの市松人形の存在感が凄かった。やっぱり夜中見ると怖そうだ。精神的に鍛えられてきたら、いつかは欲しい。いちまさん、好きなんです。
ペッパーズギャラリーでは「アンドロイドは夢をみるか」展。グロテスクで美しい人形を出品されていたみかんさんに解説していただきながら、鑑賞。原田崇さんの人形は非情に複雑な構成で、なぜか出土品を思わせる意欲作でした。そこで、ばったり少しスリムになったS原氏に遭遇。
プランタン銀座では、エコール・ド・シモンの先輩の石橋まり子さん、長谷川裕子さん、去年お茶をご一緒した韓国のチョンさん、イさんの参加されていた人形展へ。スペースは小さくなってしまったのですが、素敵なもの、可愛いものがぎゅっとつまった感じで、楽しい展示でした。

珈琲舎・書肆アラビクさんに置いていただいておりました「マリア」が旅立ちました。私も気に入っていた作品なので、お迎えいただいてとても嬉しかったです。どうぞ、末永く可愛がってやってくださいまし。ありがとうございました。
[PR]
Commented by ハラダ at 2008-03-02 20:31 x
どうも風の強い中ありがとうございました。
素敵なお言葉ありがとうございます。
きんすなごさんからのアドバイスにとても勇気を与えてもらいました。
しばらくアノ子はお休みしないといけないのですが、またバージョンアップさせてお披露目いたします。
現在制作佳境かと思いますが頑張ってください。
Commented by kinsunago at 2008-03-02 23:55
本当は、火曜日ひさしぶりに人物表現の4人組で行こうと思っていたのですが、
インフルになってしまって、土曜日ぎりぎりになってしまったのです。
見られて良かった!是非完成させた01ちゃんを拝見したいです。
Commented by あんじぇ(*・∀・) at 2008-03-12 22:58 x
こんばんは。マリアの母です(笑)

明日から、人形展が始まりますね。
近くだったらぜひ行ってみたいのですが、残念です。
きんすなご様の作品を、ぜひぜひもっと拝見したい!
可能であれば、ブログに載せてください~(><)

PS.マリアには、「ローラ=シエルバ=マリア」と名づけました。
毎日話しかけています。^^;
時々ブログにも近況を書きますので、遊びにお越しくださいまし。

では、おからだ大切に♪
Commented by kinsunago at 2008-03-13 02:22
あんじぇ様
マリアは生まれ変わって、ローラになったのですね!
可愛がってくださって、本当に嬉しいです。
ブログにもお邪魔しますね。あんじぇ様も創作がんばってくださいまし。
by kinsunago | 2008-03-01 11:43 | 創作 | Comments(4)