旅行記の続き

八幡平、今年は暑かった〜!!本当に東北の山ですか?
Sスケは2歳年上のいとこのKちゃんの影響で、山限定カブト虫オーナーに。
小さい虫籠に入れる入れる。10匹以上はいたと思います。正直気持ち悪いです。
まるでハンドバックのように得意げにもち歩いていました。
KちゃんとSスケ、庭ではなにやら怪し気な「陽あたり病院」を開設。骨折したクワガタの脚をガムテープで止め、カブト虫の心臓手術の真似をしたそうな。ぶるぶる…。
今回、天気には大方恵まれたのですが、恵まれ過ぎて猛暑のある午後、大人4人と子供2人でパターゴルフをしました。ゴルフなんて全く興味ないのですが、やってみると面白いですね。始めのころはパー4打のところを14打も打っていた私が、後半ではか2打とか3打で入ることも。ところでこのヘタッピ集団、たかだかパターゴルフで終了まで3時間もかかってしまいました。後にお義兄さんとKちゃんがプチ熱中症に。
帰省の朝。この狭くて暑い屋根裏部屋では飼えないので、約束していたカブト虫との別れの儀式。ボロボロと出てくるカブト達を次々木に放す。ある瞬間、元気な1匹の雄がタイミングを測るように飛び立ち、木々の間に消えて行きました。
それを見上げるうっすら涙を浮かべたSスケの小さい横顔。一生忘れられません。5歳の夏。
[PR]
Commented by kikodoll at 2007-08-21 09:32
おかえりなさ〜い!
2日分の日記でもとっても楽しい夏休みだったことがわかります。お疲れさまでした〜。
5歳の夏。いいですね〜。水遊びとかき氷、思い出します。
幼稚園児の夏、小学生の夏、中学生の夏、はたまたその親の夏。それぞれの時代でいろいろな経験ができますよね。でも、忙しくてどんどん忘れていくんですよ。ちょっと悲しい気もします。
夏は暑いけど、いいですよね。
Commented by まーしゃ at 2007-08-21 13:54 x
珍道中お疲れ様ー。
屋根裏部屋じゃカブト虫飼えないの?バルコニーなんかじゃダメかしらん?
Sスケもう5歳かあ。また会いたいわ。

今年はホント暑いね。東北でも熱帯夜だとか。
私も先月函館に行ってきたけど暑かったなあ(冬用喪服だったせいもある^^;)
Commented by きんすなご:りんご坊や at 2007-08-21 21:26 x
kikodoll様
ただいまー。今年は本当に楽でした。
3年前は八幡平山頂を抱っこしてハイキングさせられ、地獄を見た!今年は景色を堪能できて幸せでした。
なにより、いとこが随分仲良くしてくれるようになったのが、本当に嬉しかったです。
子供と一緒に過ごす時間って結構短いものなのでしょうか。

まーしゃ様
どうもー。バルコニーってハイソな感じで素敵。
せいぜいベランダ。
たぶん、ベランダで飼っていたら焼け死ぬでしょう。煮える?
函館でも暑かったなんて、日本で避暑はもうできないね〜。
ぜひ、Sスケと遊んでくだせい。増々面白いよ。
Commented by いるみ at 2007-08-21 23:21 x
おかえりなさーい。
ギュウギュウに詰まったカブトムシ、ツボですー。
カブトムシって独特のにおいがしますよね。
Commented by きんすなご:りんご坊や at 2007-08-22 00:19 x
ただいまー。
いるみ様
そうですよね、カブト虫…スイカの腐ったようなにおい。
そして、夜中うるさいですね。
どったんばったんごそごそと、とんでもない音がしていました。
交尾も何回か凝視してしまいまいした。
Commented by まーしゃ at 2007-08-23 15:43 x
少し涼しくなったら自転車で遊びに行くよー。

Sスケは人見知りしなくていいね。
夫の姪っ子はすごい人見知りで触らせてもくれなかった><
by kinsunago | 2007-08-21 02:20 | 日常 | Comments(6)