人気ブログランキング |

防災頭巾入れ

夏休み前には、学校に常時置いてある物を持って帰ってきます。
Sスケがまた、嫌な物を持って帰ってきました…。

1年生の初めに、学校の購買で買った子供の防災頭巾入れ、
学年の終わりには、酷い事になってしまいました。
ビニールの部分がパラパラと剥がれ、青い粉が落ちます。
かなり汚れているので洗ったら、余計にバラバラ落ちてしまいました。
それから洗濯が怖くなり、3年生になっても見てみぬふりを決め込んでいましたが、
もう、あまりの汚さに耐えられなくなり、意を決して作ることにしました。
意を決してだなんて大袈裟だと思うかもしれませんが、私は面倒臭いことが大嫌い。
制作以外では、なるべく面倒なことは避けたいのです。
始めたら中々終われない、
気に入らないところがあったら妥協できず、縫い目を何度も解く事になるのが分かっているから。
防災頭巾入れという性質上、簡単な作りのものでも、少々機能が必要なので、
全く適当という訳には行きません。
お昼から始めて夜中やっと終わりました。
裁縫上手い人だったら、1時間で終わるよなぁ。はぁ〜。
何度も失敗。うっかりミス連発で、妥協うんぬんというレベルではありませんでした〜。
トホホ。
せっかく苦労して作ったのに、Sスケには人と違ってやだって言われてしまった。
気持ちはわかるけどね。
まぁ兎に角、私の夏休み一番の難関宿題が終わった〜!!
明日は銅版画の下絵作りだ〜!!

こんなに汚く…穴まで空いています。
c0130996_25631.jpg

出来たよ〜!
c0130996_24184.jpg

椅子の背に掛けられるようになっています。
c0130996_244554.jpg


それから、遅くなりましたが告知です。
横浜浪漫館で「真夏の夜の夢2」を開催しております。
私は「星めぐりの匣」を出品しております。2回目のお披露目になります。
ほんの少しですが、手を加えました。
お時間ありましたら、御覧下さいませ。
横浜浪漫館HP http://home.t04.itscom.net/romankan/
c0130996_264328.jpg

Commented by 利沙 at 2011-08-08 22:45 x
さすが、です!ご製作には細かい作業も繰り返されるのであろう素敵なお人形さんを、たくさん創っていらっしゃるkinsunagoさんだからこそ…お子さんのお道具袋も、ほんとうに素敵ですよ♪。…不器用な私には絶対ムリです~★。あ、マリンな感じの色合いもイイですね♪。

最後のお写真のお人形さんも、ほんとうに凄いです…kinsunagoさんの作品には、「星」や「匣、箱」というレトロも薫るような文字が、とても似合いますよね☆。お人形さんが、すでに一つのレトロな詩ですよね~!ワクワクします。
Commented by kinsunago at 2011-08-27 00:46
利沙様
お返事、遅くなってすみません!
長い旅行に行っておりまして、今日帰って参りました。
いやぁ、子供の袋等、作るのが面倒臭くて
マメにできないです。繕い物でさえ…。
利沙さんも小さなお子さんがいらっしゃるのですよね。
自分は棚にあげといて言いますと、
お子さまの物のお裁縫、楽しんでくださいね〜。

人形のご感想も、ありがとうございます。
勿体無いお言葉です〜。
旅行で、リンドウをじっくり見てきたのですが、
少々違っていました。再度作り直しです。
by kinsunago | 2011-08-05 02:06 | 日常 | Comments(2)