機能美

毎日のように買い物に行くスーパー。
そのスーパーが入っているビルの中に刃物専門店がある。
ショーウインドーの中にきちんと並べられた刃物。
鋏やノミやナイフ、胡桃割りに鼻毛切り。
整然と並んでいる様がとても美しく、いつも少し振り返る。
機能美とは違うけど、鋏の柄がコウノトリになっていたりするのを見ると、
ちょっと息苦しくなるほど変な興奮を覚える。
西洋ではありふれたデザインなのだろうが。
金色の細く鋭いくちばし。
ヨーロッパ旅行した母からのお土産の小さな鋏もそんなデザインだが、
人形の木目込みをするのに、糊のついた布を切っていたら、
すっかり切れ味が悪くなってしまった。
細かい所を切るのにとても重宝していたのだ。
使うために決められたフォルムも美しいけれど、
使うためとは関係なく、しかも機能を邪魔しないで考えられた装飾も限りなく美しい。
無理に鋏の形に納められた鳥を無性に愛おしく感じる。
夜の買い物の帰りのこの季節、どの道も賑々しくイルミネーションで飾られている。
意味もなく点滅する脈絡のない色の無数の点。機能美とも装飾美とも無縁の光たち。
勿論、良く錬られた素晴らしいイルミネーションも沢山存在するのであろうが、
残念ながらこの屋根裏部屋の付近では、道路工事の警告のような、
せわしなくぶしつけな感じのイルミネーションばかり…。

話は変わって、先週の土曜日。K山さんとF瀬ちゃんとSスケと横浜浪漫館に行ってきた。
とても濃い空間で、力作揃い。堪能した。
MゆきさんとSやかさんが、Sスケをとても上手に相手をしてくれたお陰で、
作品をよく見ることができた。
Sスケは、姿を表さない謎のインコ、Gんちゃんに話しかけたり、
犬のMナトやRマンとも遊べて楽しそうだった。
いつも、何か見に行く時はついていってやったぞ的な事をいわれるのだが、
土曜日は、「あ〜!楽しかった!!」と言って帰ってきたので、びっくりした。
GOTH展の展示に不釣り合いな子供で、雰囲気を壊してしまってすみません。
[PR]
Commented by ノリーン at 2010-12-14 00:39 x
私、あの刃物屋さんでハサミ買ったことありますよ〜 でも、吟味するとなかなかお目当ての目的のものが見つからないんだよね。
Commented by kinsunago at 2010-12-14 02:08
流石!どこかすぐ分かったのね。
私も、いつも何か買いたいなぁと思って横目でみるんだけど、
まだ一度も買ったことはありません。
Commented by K山 at 2010-12-15 09:22 x
土曜日は面白かったです。
お土産も早速ケータイにつけました!どうもありがとう。
Sちゃん提案の件(笑)やはりグレートはなかった。
でもQと少しだけセブンはダビングしたので、
機会があれば持って行きます。
Commented by kinsunago at 2010-12-15 10:22
ありがとう〜!やつの提案(苦笑)通りましたか。
旦那様にも宜しくお伝えください。
日曜に早速機会があるんだけど、何か用事あるかしら…。
by kinsunago | 2010-12-13 23:11 | 日常 | Comments(4)