人気ブログランキング |

ブラリホ。進行中。

今日は、実家に預けていたSスケを回収しに某駅まで。
せっかく出てきたのだからとお茶の水で途中下車して、
「ブラタモリ」ならぬ「ブラリホ」をしてきました。

まずは、ニコライ堂。
外側からは良く目にしていたけど、中に入ったのは初めて。
見事なイコンとステンドグラス。そしてシャンデリア。
ニコライさんの遺骨とお髭が納めらているという霊廟に、
夕陽があたっていて、とても神秘的で美しかった。
ステンドグラスの色が壁に映し出される様子も、幻想的。
c0130996_0243541.jpg

そして、私が好きな歴史上の人物、平将門が祀られている神田明神へ。
小学校の時見た大河ドラマ「風と雲と虹と」の主人公です。
Sスケにおみくじをねだられ、やらせてやりました。
吉でした。まあ、良かったね〜。
参道入り口にある天野屋のかき氷を食べたかったけど、残念お休み。
天然の氷を使ってるらしいけど、一度も食べたことないのです〜!

そして昔、働いていた所らへんをを「ブラリホ」する。
ほとんどお馴染みだった食べ物屋さんも尽く代わってしまっていたけど、
社長に重大な注意を受ける、もしくはクビを言い渡される時に使われる喫茶店
「青林檎」だけは、健在でした!
ちなみに私は当時、クビだけは逃れました。しょっちゅう、怒られてましたけどね。
会社があったビルもまだありました。
あそこの窓の中で仕事してたんだな、と懐かしんできました。

ようやく、描き込みは終了。あとは乾いてから透明色でニュアンスつけ。
全体で96パーセント終了。
c0130996_0345420.jpg

Commented by さく at 2010-08-30 17:21 x
ブラリホいいね~~~

ニコライ堂懐かしい私は中に入った事がないけど
短大時代お茶の水の喫茶店でバイトしていたので
その頃思い出しちゃった~~

作品どんどん仕上がっているじゃない?
↑ステキ、色合いが私好きです。
Commented by kinsunago at 2010-08-30 23:20
へ〜、そうなんだ〜。
お茶の水の喫茶店?滝沢とか?
お茶の水って良い街だよね。
ニコライ堂、素敵だったよ。拝観料は300円かかるけど。

>作品どんどん仕上がっているじゃない?
↑ステキ、色合いが私好きです。

イヤイヤ、進み遅くて。
せっかく褒めてくれたのに。色調は少し変わると思うの。
もう既に少し変わってしまいました。
by kinsunago | 2010-08-30 00:25 | おでかけ | Comments(2)