人気ブログランキング |

横浜浪漫館、ギャラリーMalle

F瀬ちゃん、K間、K山さんとお出かけ。
横浜浪漫館へ。
野村直子さんとかわい金魚さんの2人展
「秘密のフランボワーズ城」へ行ってきました。
砂糖菓子のように白く、甘く美しい少女の世界。
しっかりとしたコンセプトと高い技術力があってこそ、
世界観をしっかりと伝えられるんだなぁと実感しました。
野村直子さんが挿絵を描かれた絵本「森の謝肉祭」を購入。
可愛い絵と物語なのですが、少し毒があって面白い!
そして、かわい金魚さんの小さな布花のコサージュ。
3つあったうち、それぞれF瀬ちゃん、K山さん、私とあっさり好みが分かれました。
それぞれ購入。
Mゆきさん、Sやかさんと、一緒にわいわいと談笑。今日も楽しかった。
フランボワーズのお茶も美味しかった〜。

時間切れF瀬ちゃんと別れ、恵比寿のギャラリー「Malle」へ。
「都に雨の降るごとく」展。
迷ってようやくギャラリーに着くと、ギャラリー前は凄い人だかり。
宇野亜喜良さんと 寺門孝之さんのトークショーをやっていたのです。
もう人が溢れている状態なので、入ることも出来ず。
偶然お会いしたのはエコール・ド・シモンの先輩ノアさん。
時間がないということで、日を改めると帰られました。
やはり時間切れのK山さんもお帰り。せっかく来たのに2人とも残念!
その後、残ったK間と私、お茶しつつ小1時間待っておりました。
トークショーが終わってやっと作品を拝見。雨をテーマにした作品が並ぶ。
それぞれに「雨」を表現されていました。面白かったです。
宇野さんの雨という字が顔になってる作品が、とても格好良かった!
その後、こちらにも出品中の野村直子さんにご挨拶することが出来、とても嬉しかったです。
作品同様、可愛らしく素敵なお方…。
たまたまいらした、かわい金魚さんともお会い出来ました。
そして、宇野亜喜良さんの創作の現場という贅沢な本を購入。
宇野さんにサインを頂きました。素敵な天使の絵を入れてくださって、お話もしてくださいました。
感激!!数十年来のファンである方と初めてお話した〜!
鋭い審美眼を持っていらっしゃる方ですもの。勝手に少し気難しい方かと思っておりました。
ふつーのおばさんの私にも優しくしてくださって、感動!
感動を胸に、閉店ぎりぎりで安くなったお惣菜を買って、
チョー庶民的な我が家に帰ると…Tシャツにパンツ姿の夫が、台所の水道を直していました。
これが現実…いや、ありがとう〜。

c0130996_23572340.jpg

Commented by さくネエ at 2010-06-06 10:39 x
たくさんの素敵な作品に巡り合えて羨ましい。

なかなか美術館にも行けなくなって
娘にもいっぱい観せたいものがあるのに

今日もオルセー観に行くはずが未だ家
行けるんだろうかって感じです。
Commented by kinsunago at 2010-06-06 11:56
オルセーか〜、人が凄そうだね。すんなり入れるといいけど…。
暑いので、気をつけてね。
そうそう、さくネエちゃんにに野村直子さんお勧めよ。
動物の絵がとっても可愛いよ〜。
あとね、人形ではmamaruさんって方の作品、好きだと思うよ。
http://soranokobako.blog.so-net.ne.jp/
時間がある時にチェックしてみて。
Commented by kinsunago at 2010-06-06 11:57
りすも作ってたよ〜。
Commented by さくネエ at 2010-06-06 13:38 x
野村直子さんもmamaruさんの作品観させていただきました。
おなかいっぱいになったわ~~♡

chipmunkもいるんですもの~♪

一度夫がクレイアニメをやった時に残ったクレイトーンを
持って帰ってきて何か作るぞーと触ってみたんだけど
扱いが難しくって断念したことがあって陶芸の土とは
明らかに違うんだね~~
不器用は残念だわ!

まだ家にいます(>_<)
娘の宿題終わらず
今日は行けないわ。
Commented by kinsunago at 2010-06-06 17:19
え〜!旦那様クレイアニメやってたの?
具体的にはどういうのなのかしら?
私いつか自分の人形を動かしてみたいって思っているの。
いつかお話伺いたいな。

今日はお出かけできなくて、残念でした。
私も今日は1歩も外出てないよ。
by kinsunago | 2010-06-05 23:57 | おでかけ | Comments(5)