お客様やお友達、作家さん、ギャラリーオーナーさんと
世間話から創作のお話まで、
楽しく過ごさせていただいた「冬薔薇」展、
26日を持ちまして、終了いたしました。

寒い中、お越し頂いたお客様、作品をお迎えいただいたお客様、
ゆったりとした会場を提供してくださった
ぼらん・どぉる様、誠にありがとうございました。
沢山、差し入れもいただき、連日美味しく家族でいただいております。
感謝いたします。
お家が決まらなかった作品は一部を除き、
そのまま、ぼらん・どぉるさんに委託させていただくことになりました。
ぼらん・どぉるさんに行かれた時には、会ってやってくださいませ。

お友達が撮ってくれた展示画像です。
c0130996_03141619.jpg

[PR]
# by kinsunago | 2014-01-27 02:36 | 日常 | Comments(0)

c0130996_00491339.jpg
c0130996_00543372.jpg
ミニ個展「冬薔薇〜ふゆさうび」展、折り返し地点も過ぎ、
残り4日となりました。今度の日曜日26日までです。
会場のぼらん・どぉるさんは、懐かしい和風の寛ぎの空間です。
ミニ個展のコーナーの他にも、沢山の作家さんの素敵なお人形がありますので、
ゆっくり楽しんでいってください。

メインの画像になった約90センチの「モイラ」人形と、
兎の抱き人形「アリスうさぎ」はお家が決まりましたので、
今回の展示以降はお目にかかれなくなります。
この機会に、ご覧いただけたら嬉しいです。
そんな「アリスうさぎ」はスカートを脱ぐとこんなペチコートを履いています。

お次ぎは「大きな夢喰い」のご説明を。
首と腰が関節になっていますので、ポーズをつけたり、
このように座る事も出来ます。
道化師の帽子もゴムで引いているので、
ぐるりと鈴を胴体側に回すこともできます。
それからよく、貼ってある布に興味を持たれる方が
いらっしゃいますので、少し、布について記します。
じつはこの唐草模様の生地は、50年以上前の母が若い頃着ていた
ワンピースです。すでにアンティークですね。
初めて布を貼った作品から、10年以上も大切に使ってきました。
今まで布を貼った作品を沢山作ってきましたが、
結局この布が一番貼りやすいのです。
しっかりと綺麗に貼れて、なかなか豪華に見えますが、
色は渋いというところが気に入っています。
さりげなく刺繍が入っていたり、模様の一部に金や銀が印刷されていたり。
母の実家は、決して裕福ではなかった(というよりも…)のですが、
祖母は良い生地で洋服を仕立ててくれたそうです。
昔の人のお金の使い方はすごいなと思います。
こうして、50年以上経っても、しっかりと使えるものなのですから。
この生地は残念ながら、とうとう残り少なくなってしまいました。
ちびりちびり使っていましたが、意を決して、大きく作った貘に貼りました。
そんな祖母の気持ちが入った布なので、心して貼りました。
他にも、お家を探している作品もありますし、
もちろん見に来ていただけるだけでも嬉しいのです!
是非、遊びに来てください。

[PR]
# by kinsunago | 2014-01-23 02:00 | 告知 | Comments(2)

遅くなりました。明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします。

年末、Macや周辺機器を新しくしたので、使い方が分からなかったり、
ソフトのトラブルがあったりして、年賀状がすっかり遅れてしまいました。
なんだかんだ睡眠不足がたたったのか、今週始めから風邪を引いてしまい、
個展前だというのに、寝込む始末。
ドルスバラードさんにおんぶに抱っこで、ご迷惑おかけしてしまいました。
今日夕方くらいから、とても具合が良くなってホッとしました。

搬入も立ち会えず、お任せしてしまったので、
どんな風に飾っていただいたのか、楽しみです。

折しも寒波がやってくるとのこと。暖かくして、遊びに来てください。
私は、風邪を完全に治したいので、11日土曜日は自粛して、
12日日曜日2時くらいから在廊しようと思っております。

雲母りほミニ個展「冬薔薇〜ふゆさうび〜」
1月11日(土)〜26日(日)火曜日定休
11:00〜19:00
http://www.dolsballad.co.jp/
c0130996_23525802.jpg

[PR]
# by kinsunago | 2014-01-10 23:55 | 告知 | Comments(2)

今年もお世話になり、ありがとうございました。

突然ですが、新年1月11日(土)から26日(日)まで、
ぼらん・どぉるさんで、ミニ個展をしていただけることになりました。
今回は、旧作が中心ですが、ここ数年の間に作った人形や絵を展示させていただきます。
展覧会のタイトルは「冬薔薇〜ふゆさうび」。
これは冬の季語で、そのままの意味です。
特別な薔薇の種類ではなく、冬に咲いている薔薇のことをいいます。
ぼらん・どぉるさんの、懐かしい暖かなイメージと
冬の中庭にひっそりと咲く薔薇のイメージを重ね合わせてみました。
冬の日にゆっくりとご覧いただけたら幸いです。

雲母りほミニ個展「冬薔薇〜ふゆさうび〜」
1月11日(土)〜26日(日)火曜日定休
http://www.dolsballad.co.jp
よろしくお願いします。

[PR]
# by kinsunago | 2013-12-28 02:25 | 告知 | Comments(0)

メリークリスマス!みなさん良いクリスマスを迎えているでしょうか?
私はイブは、Sスケの幼稚園からのお友達の家で、クリスマスパーティ。
オードブル、チーズフォンデュやパエリア、ワンタンスープに唐揚げ。コーヒーゼリー付きです。
これらのほとんどはお友達のお母さん2人が用意してくれたもの。とても美味しかったです!
とても楽しくって、なんと!夕方4時から夜の10時まで、居座ってしまいました。
そろそろサンタさんが活動する頃かな?

話は変わりまして、全日本フィギュアスケート選手権。
高橋選手と小塚選手のオリンピック代表権争い、
織田選手、安藤選手の引退など、数々のドラマがありました。
あまりにたくさんありすぎて、書ききれない。

彼女の母親でもおかしくない歳ですが、私は浅田真央選手をとても尊敬しています。
不利な採点、度重なるルールの変更にもめげず、スキルを磨き続けている姿は、
徳の高いお坊さんにも見えます。
私の霊視によると、彼女はとても高いレベルの魂を持っているようです。
(霊感は全くありませんが。)
真央ちゃんに、オリンピックで金メダルを取って欲しいと熱望していますが、
そんな皆の願いが、重くのしかかっているのなら、
ただ演技にだけ集中して、その世界に入り込んで行って欲しいです。
絶対に後悔しない演技だけを求めて。
審判の方々は、ソチの採点はくれぐれも公平にお願いいたします。
真央ちゃん、心から応援しています!
きっと引退後も幸せな人生が待っていることでしょう〜!

真央ちゃんに何か言えるような身分ではなくて、私が頑張れよって感じですが…。


[PR]
# by kinsunago | 2013-12-25 01:42 | 日常 | Comments(2)