人気ブログランキング | 話題のタグを見る

最近読んだ本。喫茶店での出来事。人形。

「予告された殺人の記録」を読みました。マルケスのずっと読みたかった本。
スリリングで面白くて悲しくて、しんみりして。色んな感情が沸き起こる。時間軸が行ったり来たりするので、酔った様な浮遊感も感じました。
実際起きた殺人事件を基に書かれたというので、殺人事件の発端になった女性を追ったドキュメンタリー「ガルシア=マルケスに葬られた女」というのも読みました。こちらは読まなくても良かった、というか読まない方が良かったかも。

先週の日曜日、家族で近所の喫茶店へ。今年の夏、私はかき氷をまだ食べてなかったので(幼稚園の夕涼み会では何口か食べたけど)かき氷のあるその喫茶店に、どうしても行きたかったのです。
結構混んでいて席に案内されるまで、入り口付近の椅子で待機。目の前にはケーキの入ったショーウィンドーと中には店員のお兄さん。背がスラッと高くて中々の男前。そして、ショーウィンドー入口の床にはニョキっと昇り(旗みたいなやつ)を丸めて棒状になったものが突き出ていました。ちょっと危ないかな…と思った瞬間。次の仕事にかかろうと踏み出したお兄さんの足が、棒状のものにつまづいて「タッタッタ」とステップも軽やかに。お兄さんは遥かあさっての方まで行ってしまったのでした。怪我をするという心配はないような華麗なるステップでした。
そんな光景を目の当たりにしたうちら親子。大変申し訳ないのですが、私は笑いをこらえるのに必死。Sスケは5歳児の特権で容赦なくゲラゲラと笑い袋のように笑い続ける。釣られて笑いが戻ってきてしまい、なかなか帰ってはくれませんでした…。お兄さん、ごめんなさい…。

10月に参加する2つの展覧会のために、小さな作品をちまちま鋳込みました。
またギリギリになりそう…。なんでこうなるの?!
最近読んだ本。喫茶店での出来事。人形。_c0130996_122786.jpg

画像はこの夏誕生のTwinkleです。Mさんのお家に婿入りしました。(男か女かは不明ですが)
by kinsunago | 2007-09-15 01:07 | 日常