くるはらきみさんの個展・つだなおこさんの2人展

毎日、だらだらと過ごしながらも、大好きな方達の展覧会はしっかり見てきました。
大好きって、作品が本人が?どちらも!
二人ともキャラクターも表現も違うんだけど、どちらも大好きな人たち。
お二人とも全くお互いを知らないと思うのですが、
共通点があります。
純粋で、真っ直ぐな人たち。邪念のない人たちなのです。

日曜日はビリケンギャラリーへ。くるはらきみさんの個展にお邪魔いたしました。
作品をじっと見つめていると、心が洗われてきます。
遊び心と、愛情と、しっかりした技術と、オリジナリティを込めて、
大切に大切に作られた子たち。
絵は画面から澄んだ良い空気が流れ出てくるよう。空気清浄作用がありそうです。
私の少々荒んだ心をも、心地よく癒してくれました。
あまりに気持ちの良い空間で、長いこと入り浸ってしまいました。
くるはらさんの素敵なポストカードセットを購入。
こちらは会期終了してしまいました。
http://www.billiken-shokai.co.jp/

今日は、お友達と中華街のギャラリーart Truthへ。
つだなおこさんと小林岳さんの二人展。
鉛筆画の展覧会です。
つださん、動物がとっても可愛いのですが、その可愛さに惑わされてはいけない!
構図や世界観がとてもダイナミックで、面白いのです。
ファンタジー小説の挿絵なんか見てみたいなぁ。
そして、丁寧。綺麗。動物の毛並みなんて、すごく緻密。
細部までしっかりと押さえてあって、大きく遊んでいる。
大人の仕事だ!かっこいい!
つださんの鉛筆画入りストラップゲット。

小林さんの作品。静謐で、妥協を全く感じさせない。
それでいて、暖かみを感じる。生命を描いているからかな?
こちらも、つださんとは違う大人の仕事。魅せます。
5日(日)までです。
http://www.yccp.jp/art-truth/

二人展の後は、お友達と中華街散策。ランチには中華粥。
お土産には肉まん「ぴったんこカンカンセット」。
帰ったら、早速Sスケに3つも食べられてしまったよ〜!
[PR]
by kinsunago | 2010-12-04 03:27 | Comments(0)