人気ブログランキング | 話題のタグを見る

江戸東京博物館

土曜日野暮用があり、近頃お騒がせな両国に行きました。
大相撲、大丈夫なんだろうか?

用事のついでに、江戸東京博物館へ。
昔あんなに何度も両国へ行っていたのに、江戸東京博物館は素通りしていたのです。
なので、初!
江戸から明治時代の建物が再現されていたり、ジオラマも沢山。
元々江戸には興味があった所へ、最近のシモン先生のブログ。
お江戸のいきいきとした情景が目に浮かぶようで、とても惹き付けられています。
江戸東京博物館。最近、気になっている江戸がいっぱいで、一言で言うと…大感動!
たまたま館内で「かっぽれ」をやっていて、
その威勢の良い声を聞きながら、祭りの行列のミニチュアを見ました。
自分も小さくなって祭りの男衆の一人になった気がしました。
歌舞伎のコーナーでは助六の一場面を等身大の人形で表したものがありました。
とても素敵な造形で、美しい!!東京タワーの蝋人形館とえらい違いだ!
東海道四谷怪談の一場面を、再現しているからくりミニチュアもありました。
裏方が舞台のからくりを廻している所も作られていて、舞台の後ろも鏡で写し出されるのです。
そして、圧巻は江戸の町のミニチュア。双眼鏡がついていて、
ものすごく拡大して見ると、ざわめきが聞こえてきそう。
本当に自分が小さくなって江戸の町に紛れ込んでしまったような錯覚を覚えました。
しかし、ミニチュアの人形も非常に良く出来ている。表情もついていて、面白い。
その他にも沢山興味深い展示物があり、今度は一日かけてゆっくり見学したいなぁ。
江戸好きにも人形好きにも楽しめる博物館でした。
事業仕分けの対象にならないといいな。
by kinsunago | 2010-06-21 18:19 | おでかけ