人気ブログランキング | 話題のタグを見る

幼なじみと

先日、久々に幼なじみAちゃんとお出かけしました。
実家は隣同士。子供というか、赤ちゃんの時からのお友達。
お互い独立してからは、たまたま実家に居合わせた時に声を掛け合うくらいで、
一緒に出かけるのは久しぶりです。

某コミュニティーサイトで、
小中学校の同級生と何十年ぶりにコンタクトをとるようになりました。
しかし、私の様な年代の人は登録している人が少ないのです。
小学校のたった数人の同学年の中に、同じクラスの人が私を入れて3人。
一人は男子F君。当時は特に交流がなかったので、一つのエピソードでも
感じ方や風景が違う。覚えている事も違っていて、新鮮な驚きでした。
ちょっと小粋なエピソードもあり、楽しい思い出話を教えてくれました。
そして、もう一人はAちゃん。実家隣同士、大切なお友達でした!

そんな縁で、会いましょうという事に。
ギャラリーを巡った後、ランチ。
小さい頃の爆笑エピソード。
とても、悲しいお話も聞きました。
一気に昔に戻って、色々な話をしました。

あまりに沢山の思い出があるので、語り尽くす事はできないのですが、
一つ話忘れた事がありました。
Aちゃんとの星の観察の事です。
まず、8時。家の庭に集合。
屋根の上にカシオペア座があって、それをノートに記します。
1時間おしゃべりします。
9時。移動したカシオペア座をノートに記します。
お互いの両親が呼びに来るまで、おしゃべり、もしくは夜の散歩。
夜におしゃべりしに行くとは親に言い辛いものがあって、星の観察という名目にしたのでしょう。
いつまでも話していたかったんだなぁ。
そして何故かいつもカシオペア座。それ以来、カシオペア座を探すのは得意です。
by kinsunago | 2010-05-28 00:21 | おでかけ