人気ブログランキング | 話題のタグを見る

絵のこと、運動会など

もう5月も終わりですね。架空塔に通って2ヶ月ですが、作品はまだ1つも完成しておりません。
そして、ここに来て疲れが出たのか、金曜日のマテリアルリテラシーを軒並み欠席しております。
金曜日の午後は何かと外せない予定もあり、1週間の疲れもあり、なかなか出られない…。
造形素材の陶芸は修了。ボードにプレゼンしました。
へぼですがグラフィックデザインをやっていたので、その手の事は出来るのです。
褒めていただいて、なんだかずるをしたような、後ろめたい気持ちでした。
作品は、若い感性に負けてました…。

絵のこと、運動会など_c0130996_11414560.jpg

油絵を描いていると、すぐに筆を洗えないので、沢山の筆で机の上が散乱してしまいます。
T石先生に相談すると、筆置きを作るといいよと教えてくれました。
S原先生にも具体的に教えてもらったので、うちにあったモールディングを切って作ってみました。
私は茶色のニス仕上げにしました。

絵のこと、運動会など_c0130996_11394860.jpg

写真曲がってるなぁ。
これは下絵の段階です。モチーフを追加したくなってしまったので、下絵も完成していません。
Sスケがハイハイもまだのころ、よくこんな格好で飛行訓練をしていました。
この絵は赤ちゃんとも言えないむきむき子供ですが…。

T石先生から、作品についてのアドバイスをいただきました。
それは、人形(オブジェ)を作ってる私が描くから意味がある事で、
先生は私の絵をどうにかするためにと考えてくださったと思います。
そういったアドバイスは初めていただいたので、とても嬉しかったです。
唯、私としては全く考えていなかった事なので、正直とまどっております。
今までの絵の路線と平行して進める予定です。

昨日は土曜日が延期になったSスケの運動会。朝から家族のお弁当作ってがんばりました。
でも、うちの小学校は児童は親とは別に校舎で食べるので(親がこられない子への配慮)、
親の分はいらなかったな。家帰って食べればいいんだから。
お弁当食べて、午後のプログラムを待つ間、ポツポツと雨が…。
あっ、という間にどしゃぶりになり、運動会は中止。子供達、がんばっていたのに可哀想…。
続きは水曜日になってしまいました。
振り替えで小学校は今日、明日休みだし、今週は絵があんまり描けないなぁ…。
by kinsunago | 2009-06-01 11:42 | 日常