人気ブログランキング | 話題のタグを見る

逃避行動?

早く絵に取りかからなくてはならないのですが、今週も色々な所に行きました。
月曜日、ビーズ教室。桜のリング。
火曜日、幼稚園。幼稚園最後のリトミック。さくら組の順番を待っている間、フェルト玉作りに熱中。面白い。持って帰りたかったので先生に聞いたら、困っていました。駄目だったのね。ごめんなさい〜。
そして、A 幼稚園名物「音楽で遊ぼ」という名のリトミック。子供たち、元気一杯!この幼稚園の子たちと遊ぶのもこれが最後かと思うと、淋しい…。
昼前に終わってランチをしに、わざわざ隣の町のK立に行く。目的の店はバイキングでなくなってしまったため予定変更。店を探ししばし放浪。総勢10人が入れる店はなかなかない。あるお店に並んでやっとのこと、代表者の名前が呼ばれる。
その時、私の携帯が鳴った。幼稚園からだ。「もしもし、Sちゃんがお給食の時戻してしまって。お腹が痛いそうなので、早めに迎えに来て下さい。」電車を乗り継ぎ、放浪し、順番待ち…。結局幼稚園を出て1時間何も口にせず、またまた電車を乗り継ぎ幼稚園に戻る。帰り支度をしたSスケ、ニコニコとやってくる。う〜ん、まぁ、元気で良かったね。
水曜日、Sスケの体操教室。
木曜日、K山さんとF瀬ちゃんと一緒に下北沢・無寸草「お砂糖通り人形展」へ。金田アツ子さんとかわい金魚さんのお当番。大阪の乙女屋さんもいらっしゃって、楽しい一時。大正、昭和ムードの展示で可愛いものがいっぱいでした。そこで、色々なつかしい小物、びっくりお安くゲット。その上いただき物も。
晩ご飯はRまくん親子と回転寿司。数日前調子悪かったのに、Sスケ食べる食べる。茶碗蒸しが食べたい、自分で注文したいと言うものでやらせてみた。「茶わん蒸し!さび抜きで!」親爆笑。Sスケはキョトン。
そして夜も更け…うごめく影1つ。「お砂糖通り」でいただいたリリアン…。やはりやってしまった。この性格がうらめしい。
本日土曜日、家族でお出かけ。表参道の地下鉄のバール?でランチ。ブイヤベースのプレートを注文。食べる場所には非難轟々だった旦那もブイヤベースはとても美味しかった模様。Sスケも器に口をつけて飲み干していた。
その後はピンポイントギャラリー。マザーグースのうたを題材にしたグループ展。建石先生とお友達のつだなおこさんが出している。総勢100人もの作家が多種多様の作品を描いておりました。
有名な方もそうでない方もいましたが、あらためてそんなこと関係なく良い作品はいいと思いました。もちろん建石先生、つださん素晴しい作品でした。あと宇野亜喜良さんの作品欲しかった!
次は新宿紀乃國屋画廊にて第28回「エコール・ド・シモン人形展」へ。今回私は出しておりませんので、純粋に観客気分で見せていただきました。皆さんの力の籠った作品が並んでおりました。Sスケは昆虫と合体したような女性の人形がいたく気に入ったようです。たまたま居合わせた同じ学年の男の子もその作品が気に入っているようでした。表現も雰囲気も色々とあり、とても楽しめました。今回のシモン先生の作品は少女2体と少年1体。本当に素敵です。特に水色のドレスの少女が好きです。

逃避行動?_c0130996_0134068.jpg

2月のビーズ教室で。チョコレートケーキのストラップ。

逃避行動?_c0130996_0141391.jpg

向かって左。ビーズ教室で。桜のリング。スィング部分ビーズ替え。
右。リング部分先生のデザイン参照しながら、家にあるビーズで適当に作ったもの。なかなかゴージャスでしょ?

逃避行動?_c0130996_0143378.jpg

意味も無くかれこれ35年ぶりにはまったリリアン。何につかうんだぁ〜!
by kinsunago | 2009-03-15 00:07 | おでかけ